novnako1112のブログ

これからの人生をどうすればいいのか、迷いながらも日々一生懸命生きています。

やむちん

今日は美容室へ行ってきた。

美容室のドアを開けると、成人式の支度を整えた女子とその母親らしい女性が、レジで会計をしていた。艶やかな振り袖姿が眩しく見える。

ぎこちない和服姿の所作が愛らしい彼女と、心配そうに後を付いていくその母親を見送った。

「いらっしゃい。」店主の声で我にかえる。

「今日、成人式でしたね。」

「今、ひけたところ。今日はどうする?」

「えーっと、少し短くしてもらって、それから…」


店の奥からスタッフさんが現れ、

「雑誌、見ますか?」タブレットを手渡された。

店主がカットの準備をする間、タブレットを開いた。見切れないほどの雑誌の中から、旅行雑誌を選んだ。

青い海、白い砂浜、

素朴な風合いの、それでいて どこかエキゾチックな器の数々に見とれる。


「沖縄、いいね。

  やっぱ、このほうがいいな」

結局、私のヘアスタイルは店主に従うこととなる。

お陰で、今日も無事可愛く仕上がった。