novnako1112のブログ

これからの人生をどうすればいいのか、迷いながらも日々一生懸命生きています。

リップクリーム

ずいぶん前、私がまだ今の部署に慣れていなかった頃の話である。

私の部署では、社内の各部署の経費精算業務もあずかっている。

その日、経費の精算にやってきた社員。

私「受領印をお願いします。」

社員「あっ、あれ印鑑忘れたかな…」

私「サインでも構いませんよ。」

社員「いや、たしか、あったはず」

と、ポケットを探り

社員「あった!」

と、勢いよくポケットから出したのはリップクリームだった。

冬になると思い出す。

わざとだったのか、天然だったのか。それは定かではないが、不慣れな部署での緊張の解れた瞬間であった。

こうした日常のほんの些細なひとこまに、人は救われたりするものだと思う。

今でもその人を社内で見かけると、「ありがとう」と心のなかで、そう つぶやいている。