novnako1112のブログ

これからの人生をどうすればいいのか、迷いながらも日々一生懸命生きています。

卓上カレンダー

会社のデスクの引き出しに12枚のカード式のカレンダーが入っている。

12月になり、最後の一枚になった。

私の大好きなひとから貰ったカレンダーである。恋愛感情があるのかないのかは分からない。ただ人間として大好きなひとだ。

大変なことも、雑用も、弱音を言わず一生懸命こなしている。


私は、波打ち際で泳ぎ方を教わっていた。それでも、さっぱり上手くなれなくて、泳ぎ方を教えてくれていた人も呆れて「あとは自分で覚えてね」と去っていった。


私は諦めなかった。

1人で何とか少しずつ泳げるようになってきた。けれども、ここは波も荒く、ちょっと気を緩めるとたちまち溺れそうになる。

ある日、溺れかけている私を、見るにみかねたのか、彼は私の手を引いて沖へ誘導してくれた。

沖へたどり着くまで、何度も嵐がやってきた。荒い波にも幾度となくのまれそうになった。彼は厳しかった。決して私の手を離すことはなかったが、下手な泳ぎを怒鳴り付け罵ったりもした。

長いこと荒波に揉まれながら泳いでいた私は、やがて、泳ぎに必要な筋肉もつき、波も恐くなくなった。

そして、懸命に沖へとたどり着いた時、もう彼は私の手を離していた。


ありがとうも言えていない。

これは、仕事の話である。

ありがとうを言えないかわりに、私も、以前の自分のような人を見かけたら、沖へ手を引きながら泳ぎ方を教えようと思う。

そのためにも、もう少し逞しくならなくてはならないだろう。