novnako1112のブログ

これからの人生をどうすればいいのか、迷いながらも日々一生懸命生きています。

有給休暇

今日は会社を休んだ。

何か用事があった訳ではない。体調が悪かった訳でも、ずる休みでもない。

半ば仕方なく、休暇を取った。


今の社会は何かおかしい。そう思うのは私だけだろうか。

仕事は、AIによりスピードが増し 明らかにやることも減るどころか増えている。しかし、その一方で労基問題、働き方改革がクローズアップされ、そのしわ寄せは全て末端のサラリーマンが担う構図だ。つまり、凝縮された限られた時間で以前より増した業務をすることになる。「ミスも増えます」


どう抗ってもこのヘンテコな社会を私には変えられない。無力だ。

心の中のモヤモヤは当分の間続くであろう。


何事も、美術館で絵画を観るように

近くで観る。離れて観る。