novnako1112のブログ

これからの人生をどうすればいいのか、迷いながらも日々一生懸命生きています。

電車

金曜日。

帰りの電車は、すっかり二年前の風景だ。

こんなに人混みの中にいても、心の空洞に風がすり抜けるようだ。

車内。皆スマートフォンに目を向けているか、寝たふりをして目を閉じてやり過ごしているか、他人とは目を会わせないようにしているのだろう。

今日は、電車を降りるときに派手に転んでしまった。人混みをかき分けながら必死でドアへ向かった先、床に置いてある学生のリュックに躓く。

手を差しのべるでもなく、声をかけるでもなく、周囲は動じない。

自力で立ち上がり、慌てて車外へ飛び降りたと同時にドアが閉まり、勢いよく発車した。

何年、何十年ぶりに転んだか、手首も痛いし足も痛い。子供の頃は、よく転んだな、思い出したら可笑しくなった。

プリンでも食べようか。